Yoshiki blog

家族が集まる部屋の片隅。こつこつ ブログ 書いてみようかなぁ〜!

私のお気に入り スキレット!

昨年10月だったかな? 金沢にはじめて東急ハンズがオープン!

とても楽しみにしていたので、すぐに行きました。 1フロアしかなく、大都会の東急のハンズほど広くはありませんが、

さすがハンズだなぁ〜っと思える面白い雑貨が並んでいて、ワクワク店内を見て回りました。

で、そこで見つけたのが

これ

ロッジのスキレットです。

1年以上使って いい黒になってきました。 ツヤもでて いい感じです。

使った後の手入れに少々時間はかかりますが、それがまた楽しい!

熱いうちに亀の子たわしで汚れを落とし(決して洗剤は使いません) 火にかけて水分を蒸発させます。スキレットから煙がモワ〜と出るくらい熱して(この過程が私は好きです) そのあとオリーブオイルを塗っておしまい。

「フライパンを育てる」という言葉 何かの本に書いてありましたが、まさにスキレットはそれができるのです。 手間をかければかけるほど美しく力強さが増してきます。

反対に手入れを怠ると赤く錆び付いてしまいます。

スキレットは生きています。 私が生涯かけて育てるのです。 そして私たち家族になくてはならないものになるのです。

夫のいない日の昼食。 ちょうど1人前のパスタ。スキレットごとテーブルへ。このままいただきます。

パエリアも最高に美味しく作れます。(残念ながら今回写真はありません。今度載せます)

使いながら変化を楽しめるもの、そして馴染んでいくもの。

それが私のお気に入りです(╹◡╹)

男性的なスキレット!これ、結構重いので…

筋トレします(苦笑)