Yoshiki blog

家族が集まる部屋の片隅。こつこつ ブログ 書いてみようかなぁ〜!

産土神

毎月1日は都合がつくかぎり、

夫と一緒に、御朔日参りに出かけます。

 

無事に過ごせた1ヶ月への感謝と

新しい月が無事に過ごせますようにとの思いをこめて

氏神さまと、産土神さまに参拝します。

 

氏神さまはご存知の通り、地域の神様 で、

そこに住んで居る人々を守ってくださいます。

 

産土神は、諸説ありますが、

生まれた土地の守り神で、

例えば自宅で生まれた人は自宅の近くの神社が

病院で生まれた人はその病院の近くの神社が産土神になるそうです。

なので、生涯変わることはないとのこと。

 

言ってみれば、生まれた時から死ぬまでずっと守ってくれる、

なんともありがた〜い神さまなのです。

 

12月1日。

 この日はあいにくの雨でしたが行ってきましたよ。

氏神さまと産土の神さまのところへ!

 

 この神社のすぐ後ろに病院があって、私はそこで生まれました。

まさにこの神社が私の産土神ってことになります。

 

 

 

f:id:syunasena1104:20171201132257j:image

久保市乙剣宮。

地元の人たちは「久保市さん」と親しみを込めて呼んでいます。

 

私を守っていてくれる産土神に気付けたのは

本当に幸せなことだと思っています。

 

薄っぺらな情報しかお届けできませんでしたが(-_-)

もし、産土神に興味を持たれた方は調べてみてはいかがでしょう。

結構面白いです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪