Yoshiki blog

家族が集まる部屋の片隅。こつこつ ブログ 書いてみようかなぁ〜!

兼六園の雪吊り

11月1日に撮影しました。

 

 

兼六園の雪吊り作業の風景です。

この日は快晴でした。

 

f:id:syunasena1104:20171213173649j:image

迫力があります!

そして  美しい!

 

「唐崎松」

 

高さが9.0m。

 

とっ、いうことは…

 

天辺にいる職人さんは

 

高さ9.0mのところで作業をしているということ。

 

 すごい!

 

でも、すごいのは、天辺の人だけではありません。

 

 

それを下で支える大勢の職人さん。

 

素晴らしです。

 

 

 

北陸の雪はサラサラ  軽い雪ではありません。

水分を含んだ重い雪。

 

だから、

 

こうやって雪吊りをして     木を助けてあげなければならいのです。

 

 

兼六園の木々だけではありません。

 

街の中ところところで雪吊りが見受けられます。

 

 

 

兼六園の雪吊り作業は11月から12月中旬にかけて行われます。

 

 

今日は13日、

 

ちょうど終わった頃かな?

 

本格的な冬に向けて

 

準備万端!

 

ですかね。