Yoshiki blog

家族が集まる部屋の片隅。こつこつ ブログ 書いてみようかなぁ〜!

セナの受診

セナが今月に入り頻繁に吐くようになりました。

見た感じ胃液っぽい。

 

そして時間がだいたい夜明けと決まっています。

 

 

吐く以外は普段と変わりありません。

 

元気に散歩!

ウンチもオッケー👍

食欲もあり!

にいちゃんとも遊んでいる!

 

 

それでも心配なので、今日動物病院に連れて行きました。

 

 

美人の女医さん。

名医です。

 

が、風邪をひいているのか?

声がカスカスで苦しそう。大きなマスクもしています。

でも、一生懸命説明してくださいました。

 

まずは症状を詳しく説明。(これ飼い主としてかなり大切なこと)

その後のお話しは以下の通りです。

 

夜明けの時間帯に吐く。考えられるのは空腹によるもの。

(お腹がすいて気持ち悪くなり吐くということ)

 

夜寝ている時は副交感神経が働いていて身体は休んでいるが

夜明けごろ(3時〜6時)になると交感神経に切り変わり身体は活動モードに。

それと共に内臓の働きも活発になり胃液も分泌される。

その胃液の量が多いと気持ちが悪くなり、胃液を吐く。

吐いたあとはスッキリしていつも通りに。

 

 

なるほど。

 

 

診断結果は。

空腹による胃酸過多が原因であろうとのこと。

 

治療方法は。

胃液を抑える薬を1週間分処方。それで様子をみる。

それと寝る前におやつを少々あげる 、

 

です。

 

とにかく原因がわかってホッと一息。

 

 

今回セナの受診で感じたこと。

交感神経と副交感神経。何気に考えていたけど、とても興味深いですね。

もう少し調べてみようと思います。

 

セナ、待合室にて。

f:id:syunasena1104:20171126110341j:image